ファミコン時代からFF好き!!~「メビウスFFプレイ日記」

「メビウスファイナルファンタジー(MOBIUS FINAL FANTASY)」のプレイ日記です!FFシリーズの最新作に期待はMAXです!!たまに、他のスマホゲーム情報も載せます。

ブログ始めました!!よろしくお願いいたします。

皆さん初めまして!

龍雅と申します。

本日より、「はてなブログ」開始です。

つまりは、「はてなブログ」初心者です。

ブログ歴はそこそこあるのですが、震災後の混乱で離れておりました。

震災後の混乱の中、いろいろありましたが、仕事も家庭もやっと落ち着き始め、少し時間と気持ちに余裕が出てきたので、また、ブログを始めることにいたしました。

皆様、これからよろしくお願いいたします。

 

さて、わたくしは、リアルファミコン世代です!

(この辺で、年齢がばれますね ^^;)

ファミコンが発売された時は。とにかく、画期的と言うか凄く興奮しました。

昭和の私たち世代は、小学生のころは屋外で遊ぶことが主流で、自分達が仮面ライダーウルトラマンなどのヒーローになって遊ぶ「〇〇ごっこ」や、めんこ、こまなどがその中心でした。

その後、技術や生活水準などの変化に伴い、子供たちの遊び方も変化していきました。

ビデオゲーム機の開発により、ゲームセンターができ始め、子供も大人も夢中になりました。

1979年に家庭用ビデオゲーム機「ブロック崩し」が任天堂から発売になると、もう、ゲームセンターではなく家の中で遊ぶ子供たちが増え始めました。

 

そして、1983年(昭和58年)、任天堂ファミリーコンピューター(略称;ファミコン)を発売しました。

時代が震えた時です!(私自身が震えた時です。ハハハ)

私にとっての「文明開化」「カルチャーショック」です。

一台のゲーム機で、カセットをチェンジするだけで、ゲームが出来る!!

当時、こんな革新的なことはありませんでした!友人とカセットを交換して遊べば、自分で購入しなくても、いろいろなゲームが遊べるのですから、興奮しないわけがありません。

 

それから、4年後の1987年。。

今へと続く

ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY)」(略称;FF)

の伝説が始まりました。

 

1.画期的で多彩なシステムの投入。

このシステムがFFの醍醐味でしょう!!

自分で、職業・パーティーメンバー・武器などを選択することで、オリジナリティが出せる!

 

2.感情移入してしまうストーリー。

練りこまれたストーリー。奥深く、進行していく程に引きこまれ、いつしか感情移入している自分に気づくストーリー。

特に、1の多彩なシステムによるオリジナリティ溢れる主人公が、自分の分身となり、ゲーム内を駆け巡る姿は、感情移入という言葉以上の感覚さえも感じさせてくれます。

 

1作目が発売されてから、28年。

2015年に今回、私が紹介するスマホ向けアプリ『メビウス ファイナルファンタジー』(MOBIUS FINAL FANTASY)が発表されました。

 

2年前に発表された作品ですが、恥ずかしながら、実は私は最近知ったのです。

FFファンと自負しながらも、時代についていけてないですよね。(T T)

 

もうすでに、やりこんでいる先輩方には、「今更」ですが、私と同じく「これから、やるぞーー!」という方々の参考になれば幸いです!もちろん、仲間も募集中です!

ぜひ、みんなで楽しみましょう!

                                                                                                                 f:id:ryugaiku:20171128181544p:plain